11月6日、神殿八武学の稽古会!


10月に神殿八武学は、第一期が終了しました。

そして志新たに、11月から新生神殿八武学が始まりました!

私が神殿八武学の稽古でやっていることは、


「禮」です。

前期も半年間ひたすら「禮」をし続けました。

この神殿八武学の稽古を通じて私が学んだことは、


基本の徹底は、圧倒的な力になる。

です。

本当に1年間のうちの半年間、ひたすら「禮」、所謂「0化」の稽古しか行いませんでした。


「安西先生、技を教えてくださいよ!」とか、

「こんな地味な稽古ばっかで楽しくないですよ!」とか、

「もう、つまんないんで辞めます!」とか、


いつ言われるんだろう??

と思いながら内心ビクビクしつつ、「禮」のみしか行いませんでした(笑)。

それでも皆さんがついてきてくださいました。

そして、奉納に向けて棍術の練習を行い始めました。


人生で棒なぞ振った事が無いどころか、

マトモに身体を動かしたこともありません。

と言う方もいらっしゃる中で、奉納の演武の稽古は本当に大変だったと思います。

それでも島根で立派な奉納を行う事が出来ました。


「禮」を徹底したおかげか、内部からネガティブが出る事もなく、

本当に楽しく最後まで行う事が出来ました。

そして気持ちを新たにして、また新しいチャレンジを行うために、

神殿八武学が始まりました!!

前回のメンバーもおられます。

そして「禮」のチカラは、「武学」という垣根さえも超えて、

人を繋げる力を持っている。


その実感と検証と、実際の行動を、

これからも新旧の仲間達と共に、創りあげて行けたらと思います!

本日はヒロムとリッツも駆けつけてきてくれました!


子供達が伸び伸びと出来る「場」も、禊がれているのでとても重要な目安です。

弥栄でも今後の予定がサクサクと決まり、和やかに盛り上がりました!!

来年も全力投球ですね。


明日は新長田で三国志祭りに出ます。

久々の演武です。

諏訪での講座を抜けてきてますので、ほぼトンボ帰りですが(笑)。


「武学」の軍勢を作ると言っているヒロムにも、

良い体験が出来ているといいな~~と思いつつ、

久々の古巣で、懐かしい人に会いに行きました。


誰もが志に生きる世の中を実現する。

禮で和する志を全世界に成就する為に。

今年は残り命がけで行きたいと思います!

20211107 安西裕也

 

SSM&CMA

11月12日 10:00~ 安西先生SSM講座@仙台 講師:安西裕也先生

11月13日 10:00~ 安西先生CMA講座@仙台 講師:安西裕也先生

12月18~19日 10:00~ SSM&CMA2DAY講座@仙台 講師:弥勒相研 東北チーム

2月13~14日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市 満員御礼 講師:安西裕也先生&山本博之先生

3月21~22日 SSM&CMA2デイ 栃木県宇都宮市

7月18~19日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市

The following two tabs change content below.

リッツ(安西律子)

「武学」を学んではや10年以上・・・・・。 その間に仕事を辞め、結婚をし、 現在は子育て真っ最中です。 私自身が観た視点で、「武学」や、それに関連することなどを、 面白おかしくわかりやすく、お伝えできたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

最新記事 by リッツ(安西律子) (全て見る)